ねこまど将棋教室 講師紹介

  • 2018.09.18 Tuesday
  • 17:37

ねこまど将棋教室 こども教室講師紹介

■代表

北尾 まどか (きたお まどか) 
日本将棋連盟所属 女流棋士

【ひとこと】
「たくさんのこどもたちに、将棋を楽しんでもらいたい。」という思いで将棋を教えています。

まずは将棋を好きになってもらうことが、私たち講師の一番大切な役目。

「わかった!!」「できた!!」「勝った!!」という体験が、将棋へのさらなる興味と考えるチカラを育みます。

■普及指導員

 

砂村 洋輔  (すなむら ようすけ) 
日本将棋連盟公認 将棋指導員 (アマチュア三段)

棋歴:17年

棋風:振り飛車党だが、相掛かりが好き

【ひとこと】
「生徒には優しく、将棋には厳しく」がモットー。

みんなで楽しく将棋を勉強していきましょう。やる気満々な子、自信のない子、強い子、始めたばかりの子、誰でも大丈夫。いざ、勝負の世界へ。
 

 

 

■インストラクター


渡部 壮大  (わたなべ そうだい) 

アマチュア五段(アマチュア竜王戦 埼玉県代表)

2018年平成最強戦 準優勝

棋風:オールラウンダー

【ひとこと】一緒に楽しむ気持ちで将棋の面白さを伝えていきたいです。

将棋は年齢、性別、棋力関係なく楽しめるゲームです。

将棋を通じて人との交流を深めていきましょう。

 


 

水留 啓 (みずとめ けい) 

慶應義塾大学将棋部所属 アマチュア四段

棋風:オールラウンダー

【ひとこと】将棋は、知れば知るほど奥の深いゲームです。

レッスンでは、棋力を問わず将棋を楽しんでもらえればと思います。少しでもその手助けができるように頑張ります。

 

 


用品 侑真  (ようしな ゆうま) 

神奈川大学将棋部所属、アマチュア四段

棋風:オールラウンダー(特に「角頭歩戦法」が大好き)

【ひとこと】
私が目標としている指導者像は、子どもと距離が近い指導者です。

自らが子どもの目線に立って丁寧に指導いたします。

指導の目的としましては、棋力の向上の手助けをすることはもちろんですが、

将棋をどんどん好きになってもらえるような指導を心がけます!

そして気持ちよく将棋を指すために、マナーや礼儀作法の指導もいたします。

将棋のお悩みやご質問などもお気軽にご相談ください。

 

 

 

橋本 隆宏  (はしもと たかひろ) 

棋歴: 慶應義塾大学将棋研究会OB (アマチュア四段)

棋風: 振り飛車党、受け主体 角交換振り飛車がメインの戦法、シンプルな序盤の駒組みを好み、中盤で手厚く受けるのが得意。

【将棋を始めたきっかけ】 中学生の時にルールを教えてもらったこと 最初にルールを教えてもらった友達に負けたのが悔しくて、だんだんとのめり込むことに。

【将棋のココが好き!】 楽しく追求できること 定跡や詰将棋、棋譜並べといった棋力向上あり!棋戦観戦やイベント、好きな棋士の応援あり!手段は豊富にあって、その人オリジナルの楽しみ方を見つけていくことが出来るのはとても魅力的なことだと感じています。

【指導方針 】 楽しさを大事に 本人が楽しいと思えることが一番!得意なこと、長所、好きなことを最大限に伸ばしていきます!

【ひとこと】 将棋の楽しさを伝えたい、よろしくお願いします。

 

 

 

高井 晟晴 (たかい まさはる)  

棋歴:15年(元奨励会4級)

棋風:荒っぽい

【将棋を始めたきっかけ】 祖父に教わる

【将棋のココが好き!】 絶対がないこと

【指導方針 】 みなさんが考えていることを大切にします。

【ひとこと】 奨励会に在籍していた経験を生かして指導したいと思います。

 

 

 

仁木 健太  (にき けんた) 

棋歴:15年 (アマチュア五段)

棋風:力戦&受け

【将棋を始めたきっかけ】母親が、子供に将棋を覚えさせたら頭が良くなると思ったらしく、ルールを自分に教え、その後近所の将棋道場に通う。

【将棋のココが好き】奥が深いからいくらやっても極められない。

【指導方針】 考えることがとても大切なので、考える力が身に付くように、手を止めて考える習慣を身に付けて貰いたいです。

【ひとこと】将棋は知れば知るほど面白くなっていくので、始めたては色々大変かと思いますが、一緒に頑張りましょう。

 

 

 

中山 祥吾  (なかやま しょうご) 

棋歴:18年 (アマチュア二段)

棋風:基本受け将棋。相手のミスを誘って逆転することが多いです。

【将棋を始めたきっかけ】父と兄が指してる姿を見たこと。

【将棋のココが好き!】対人戦だからこそ出来る、相手との駆け引きが好きです。

【指導方針 】「礼に始まり礼に終わる」の徹底。将棋を通じて人間力も向上して欲しいです。

【ひとこと】将棋は強くなる前に楽しむことが大事です。全身で将棋を楽しみましょう!

 

 

 

■アシスタントインストラクター


池田 奈那子 (いけだ ななこ)

どうぶつしょうぎインストラクター
キッズはじめての将棋レッスン 担当 

棋歴:2年
棋風:攻めが好きです。(得意戦法は棒銀)
【将棋を始めたきっかけ】プロ棋士の対局姿がかっこよかったため。
【将棋のココが好き!】こどもから大人まで楽しめること。
【指導方針 】みんなでたのしく将棋を指すことや、「わかった!」のよろこびを大切にしています。
【ひとこと】初めてのときは、全員「分からない」「できない」からスタートです。少しずつ「わかった!」「できた!」をふやしながら、一緒に将棋を楽しんで指していきたいです。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM